スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ドール初心者が艦これの響のドール作ってみた(アイペ編1)

2015.03.08.13:32

今まで艦隊これくしょんの響ちゃんのドールを作りたいと言ってきましたが、
やっと


やっと!


やっと!!

アイペイントをしました♪( ´▽`)
アイペの後はウィッグを整えて、服と帽子を作り、できれば艤装まで作りたいです。
そして、艤装を何で作るかを考えています。今のところはパテで原型作ってキャストで複製したいと思っています。そうすれば雷や電や暁も作れるかなーと。でも、そうすると半端ない額の金がぶっ飛ぶので多分作るのはもっと先になると思います。

実際にアイペできた後に書いた記事なので、正直な感想をいうと響ちゃんに似てるかはけっこうびみょ〜です(汗)
しかし、製作者の贔屓目ではかなりかわいくできたと思いますv(^_^v)♪
たぶん1,2週間すれば冷静に人形を見ることができると思うのでその時になったら細かい調整をして見てさらにかわいくなるようにしたいです。
さて、ここから人形のアイペイントの記事です。
ドールヘッドのみの写真もございますので、続きは追記からです。
使った道具は前回と同じ、
リキテックスやタミヤの溶剤やタミヤの面相筆などです。

ヘッドは21HD-F01のホワイティです。
P1050413_R.jpg
今回はこのように素のヘッドを撮って、それをトレーシングペーパーに移して元絵を描きました。
また、全く上達していない下手な元絵を公開ですよ!
どうして練習してるのに上手くならないんでしょう…
P1050422_R.jpg
はい、こんな下手な元絵は結局参考になりませんでした。目とか顎とか歪んでるからですかね。もしかすると、これからアイペするとき元絵描かなくてもいける気がする!というか、描いても元絵として働いてない気がする!元絵「働きたくないでござる」

まずは、鉛筆で下書きをします。まずは右目から…。なぜかいつも絵を描く時も右目から描いてしまいます。
P1050424_R.jpg
そして、両目がかけました。これで下書きの下書きが完了です(`_´)ゞ
P1050427_R.jpg
髪が汚れないようにウィッグネットをゴムで留めます。本当はこの上からティッシュとビニール袋で覆いました。
P1050428_R.jpg
うっすーい茶色で下書きをします。口の形が完全に変わってしまったのが前の前の写真から見て取れますね。
たぶん、消した跡が残っていてそれが本当の線だと勘違いしてしまったんでしょうね。
P1050430_R.jpg
乗っけてみるとこんな感じです。
今は髪を結んでいるので、あんまり響感がないですね。
P1050431_R.jpg
もう少しアイラインを濃くしてみました。
P1050432_R.jpg
下地を塗りました。薄い色で下地を塗ろうとしたらやっぱり濃くなってしまいました。濃さの調整ってすごく難しいですね。(−_−;)
P1050433_R.jpg
ここで目の影としたの光が入っているところを描きます。頬のチークもいれました。ここら辺でまあ見れるくらいにはなりました。
P1050437_R.jpg
しばらく乾かしてここでお湯パをしました。少し早めと思われるかもしれませんが、私飽きっぽいので完成品を想像できる状態にしたかったからです。
P1050439_R.jpg

ペラっ

P1050442_R.jpg
さあ、じゃんじゃんバリバリきっていきましょ〜(o^^o)
まずは適当な長さに切ります。
P1050443_R.jpg
鋏を縦にいれながら、調節していきます。ちょきちょき
P1050444_R.jpg
ちょきちょき。これでやっと目にあまりかからないレベルにまで切れました。
P1050445_R.jpg
途中経過ですが、乗っけてみるとこんな感じです。
P1050446_R.jpg
長くなったので、一旦切ります(髪の毛だけに)。次は瞳孔のあたりをぬって仕上げです。
ここまでの瞳の塗りはゲームの響を参考にしました。次でアイペ編完結です。それでは。
いつも拍手ありがとうございますo(^▽^)o すぱしーば







次回予告

さあ後もう少しで完成よ!

ここからが本番だわ司令官!

なのです!

次回 響、建造される。

次回もまた見てくださいね。 ハラショー 。
スポンサーサイト

theme : ドール
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

秦みぞれ

Author:秦みぞれ
まったりゆっくりドールライフを送っていきたい人形者高専生です。少しウェットなところもあります。やっとSDMの子をお迎え。
マイペースなため更新ができなかったり、記事書く書く詐欺もあるけど、できる限り頑張ります!
夏休みのため、9月下旬までFREEです。

コメント、拍手、ブロとも申請、大大歓迎!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計&カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
